So-net無料ブログ作成

余談なり。

誰でしたっけ?「ぼちぼち再開する」って豪語したヤツは?

散発なのは相変わらずなのよ、な「酒と男とウサギとテニス」です。すみません。





お休みしてた間に、うちのマンションでボヤ騒ぎがありました。

大学から深夜に帰宅し、ちょうど駐車場の車から降りたときにけたたましい非常ベルが鳴り響きました。あまりのタイミングに、おもわず自分が何かしでかしてしまったのかと錯覚してしまいましたよ。

当然、このような時にはエレベーターも停止しますし、建物の中に入らないのが常識なのですが、ウチのウサギさんを置いておいてなるものか!!

正常な判断力を失った私は、昼間に買って車に置いておいたトイレットペーパーをなぜかもったまま、階段を駆け上がった!

黒煙が出ているのはなんと私の階!まさか、私の部屋じゃ…と青くなりましたが、恐る恐る近づくと、2軒隣の部屋でした。いやいや、ホッとしてる場合じゃない。延焼したらうーちゃんがぁっっ!

既に同階の男性2人が煙の出ている部屋をノックしているところに「お返事ありませんかっ?」などと知ったような声をかけながら通り過ぎ(え?)、自室にトイレットペーパーを置いて(笑)、何はなくともうーさんの様子を見たところ、けたたましいベルの音など知らん顔でエサ入れに顔を突っ込んでいました(苦笑)。





どうやって避難させようかと思案しながら、とりあえず男性に加勢。

しばらくしてからその部屋の女性が出てきたのですが、なんだかボーっとしており、現状を把握されていない様子。
「大丈夫ですかっ」などと言いながら、果敢に部屋に入って消火を試みる男性を見送り(笑)、女性を保護するようなそぶりを見せる偽善者こぷる。

男性がすばやく対処され、すぐに消火にいたって一安心。どうやら鍋を火にかけたまま熟睡されていたようです。

その女性はねえ…。何度かお会いしたことはあるんですが、シラフの時を見たことがないくらい、常に酔っ払ってます。
ある時はエレベーターで熟睡していたことも…。エレベーターに乗ろうとして悲鳴をあげてしまいましたよ。
部屋のある階に着いて声をかけても一向に動かないので、引っ張り出して部屋に連れて行きました。

このボヤのときもお酒を呑んでいたようです。





この後、おびただしい数の消防車や救急車がマンションに迫ってくるのを複雑な思いで件の男性らと眺めることになったのでした。
消防に連絡した男性と、消火した男性はその後も救急・消防両方からの事情聴取に時間を割かれ、非常に気の毒でした。

私はしばらくしてから部屋に戻りましたけどね(笑)偽善者だから。





いや、しかしねー。火事は怖いですよね。自分が気をつけていても安全とは限らないところが集合住宅の怖いところ。
自分も火の元に気をつけようと思うと同時に…なによりも、


お酒の呑みすぎには気をつけよう!!



と、心に誓ったのでありました。



とにかく、うーさんが無事でよかったです。



以上、関係のない話でした!



よろしければポチっとお願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ













コメント(4) 

コメント 4

兎茶

火事は怖いですね~
自分が気をつけていても、他の人が火を出したらどうしようもないですもんね。
しかし、グデングデンになっていることばかりの人って・・・
鍋に火をかけたままって・・・怖い怖い怖い~
隣の人達もビックリしたでしょうね。気づいてくれたからよいようなものの・・・
ウチなんて火災報知器なんてないから、気がつかないんだろうなぁ。

うーちゃんがなんともなくてよかったですね。
うーちゃん度胸があるのかな(笑)
でも、こういう災害?災難(笑)っていうか、
何かあった時にウサギさんをどうするかって、考えちゃいますね。
兎茶もしばらく禁酒します・・・って、いっつも言ってる気がする(笑)

by 兎茶 (2008-08-15 05:48) 

きゃろ

怖い~><
そのかた引っ越してほしいですよね?^^;
いつもそんな感じじゃまたいつ何が起きるかわかんないですよ~><

でもこぷるさんえらいですよ!
私だったらすっごい遠くから見つめてるだけかも^^;
うーちゃんがなんともなくて良かったです。

お手のうーちゃんがめちゃめちゃかわいいんですけど!!!
顔傾けてるように見える~きゃわい~
最後の写真も笑ってるように見える~きゃわい~!!!

ブログ、無理されない程度で楽しみにしてますね♪
(更新いっぱいされるんだ、わ~いって喜んだのは私ですが。。。フフフ)
by きゃろ (2008-08-15 15:46) 

こぷる

きゃろ 様

毎度、コメント返しが遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m
火事や災害は怖いですよね。ほんとに気をつけようと思いました。

「お手」写真は、オヤツで釣ったものです(笑)このときだけは鼻息荒く乗ってきますから。写真撮るのに時間を要すといっちょまえに拗ねやがります。

こんな散発過ぎるブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
ご訪問ありがとうございました!
by こぷる (2008-08-25 18:22) 

こぷる

兎茶 様

コメント返しが遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m
留守にしている間に看板兎さんが大変なことに…。
びっくりしました。入院して落ち着かれましたか?
のん気なコメントを返してる場合ではありませんが、どうか兎茶さんも無理をされないように。看板兎さん頑張れ!
by こぷる (2008-08-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。