So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた突然やってきた。

ずいぶんご無沙汰しておりまして申し訳ありません。



CA3C00830001.jpg







うーさんは特に変わらず、概ね元気で過ごしておりました。

耳も気にする様子はなく、出血もなくて安心しておりました。


が。




やっぱりやって参りました、不調期。


身体を丸めてうずくまり、場所を変えてはまたぺったり。

さてはまたまた換毛期のお約束、食滞かっ?!

お腹マッサージをしてもそんなに張ってる感じはないし、いつもみたいにすぐ治るかな、
なんて、楽観気味に様子をみていたものの、なかなか●は出ないし、元気も出ない。


うーん。これはまずい。

ってなわけでいざ、病院へ。日曜日も開いている。ありがたい。

CA3C00870001.jpgキャリーの隅でビビりまくるうーさんの巻。


症状をきいて先生は食滞というよりも、結石を疑っていらしたようです。

確かに、以前から結石の可能性も考えてはいたんですよね~。ちょっとおしっこが濃いオレンジだったりすることもあったので。。

診察&レントゲンの結果は、特に異常なし。
結石らしき所見は、腎臓、尿管、膀胱いずれにも見当たらず。
食べてないせいで胃に軽度ガスが貯留しているものの、それほど問題はないとのこと。

でも、痛がっているときに例の如くみられたお漏らしのなかに、結晶っぽいものがいつもより多く出てた気がするし、やっぱり石ができやすいのかも?
うーん。わかりにくい。。。

ちなみに、耳も表面上は特変なく、様子見となりました。


とにもかくにも、抗生物質と食欲増進剤、整腸剤を出していただき、様子をみることに。




家に帰ってきたとたんに、ヤツは―


CA3C00890001.jpg食べる気満々[グッド(上向き矢印)]


CA3C00910001.jpg牧草パリパリ。


そして、
CA3C00920001.jpg飲む![ビール]



よかった~[わーい(嬉しい顔)]


ひと安心です。


もし、食べないようなら強制給餌が必要になるため、流動食のつくりかたを病院で教えていただきました。
食欲は戻ったようだけど、一応作っておこうと思い、さっそくクッキング。


レシピは、

①ブロッコリーや人参、その他葉物の野菜を茹でて裏ごし。
ベビーシリアル(オールブランなど)
③無糖ヨーグルト(なくてもよし)
④野菜ジュースもしくは果物ジュース


以上を混ぜ混ぜしたものです。


うーん、体に良さそう。実際私も食べられるものばかりだ(まずそうだが)。



さあっっ、うーさん。 召し上がれっ。※本来はシリンジで与えます。


CA3C00950001.jpgあからさまに嫌そうな顔をする男。


まあ、そう言わずに、一口だけでもどうぞ。


CA3C00960001.jpg見ないふりをする男。
  ・
  ・
  ・


結局、一口も食べてもらえず。。

まあ、食べなくて済むならそれが一番だからいいんだけどね。

哀れの残り物は非常時のために冷凍庫へ(大量に作った)。




さて、お薬初体験のうーさん、果たして上手に飲めるのか。


飲めるわけがない。


なだめすかし、追いかけまわして(逃げる元気が十分にありやがる)、何とかシリンジで口に入れたものの、もうその不満そうなこと。
CA3C00930001.jpgうーさん、怒りの背中[むかっ(怒り)]


ごめんよ~。機嫌直しておくれよ。


CA3C00760001.jpg

お口直しのオヤツを献上し、ナデナデ攻撃で今日の頑張りを褒め称え、なんとかご機嫌直していただきましたの巻。



ふう。何かと心配だぜ。カルシウム含有量の多い野菜はできるだけ避けてたんだけどなぁ。

耳のことも含めて、今後も注意して観察していこうと思います。ふう。


よろしければポチっとお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





コメント(5) 

コメント 5

兎茶

おお~更新されてる(笑)
うーちゃん、よくなってよかったですね。
ウサギさんはいきなり具合が悪くなるから、ヒヤヒヤします。
薬を飲ませるのは大変ですよね~
ウチではバスタオルで簀巻き状態にして動けなくして飲ませます(笑)
耳のほうも大事がなくてよかったです。

こぷるさん、寒くなってきたので風邪ひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね♪
by 兎茶 (2009-12-07 06:34) 

きゃろ

お久しぶりです(^^)
うーちゃん、お耳のほうはひどくなってなくてホッとしました☆
うっ滞の症状、よくなりますね。。
結石というわけでもないんですよね。
うーん、ほんと難しい(+o+)
うーちゃん、今は元気そうなので良かったけど、
またいつなるかわからないし、心配ですね。
原因がわかればいいですね。
ウー(>_<)うーちゃんにどう辛いのか聞けたらいいのに。
こぷるさんも心配しすぎで体調崩されないように気をつけてくださいね。
うーちゃん、元気まんまんウサギさんにな~れ!!
by きゃろ (2009-12-07 20:40) 

こぷる

兎茶 様

お久しぶりです!
こんな放置ブログに懲りずにご訪問いただき、本当に感謝、感謝です。

うーさんは食欲がもうひとつではありますが、元気になってます。
ご心配いただき、ありがとうございます。

看板兎さんはがんばってお薬飲んでるんですよね。えらいな~。
看板兎さんも兎茶さんも、うーさんよりもっともっとしんどい思いをされてたんですよね。。頭が下がります。

バスタオルですか。そうか。私もタオルを使ったんですけど、なんかすぐすり抜けられちゃうんですよ。もっと大きいタオルを使えばいいのか(バカ)。
うん、頑張ってみよう。
ありがとうございます!!

兎茶さん&看板兎さんもお身体に気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました!
by こぷる (2009-12-08 18:32) 

こぷる

きゃろ 様

お久しぶりです!
お休みどころか放置状態のブログに変わらずご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。
結局、不調の原因はよくわからなかったんですが、やっぱり石なのかな~と思ってます。たまたま、換毛期と時期がかぶることが多くて、不調=うっ滞と考えていたんですが、よくよく考えると泌尿器系の可能性もあるかな、と。

うーさんも中年を超え、心配の種も多くなってきましたが、とりあえず今は元気になってよかったです。いつも思うのは、「あの時もう少しこうしてればよかった」って後悔しないように、できるだけのことをしてあげたいということです。いっぱいいっぱい可愛がって、うさぎさんにはいつも幸せでいてほしいですよね。

なんて、元気なんですけどね。薬もなかなか飲ませられないくらいにマッハで走ってますし(笑)

ユズちゃんもきゃろさんも、お体に気をつけてくださいね。

今度、三重県にいらっしゃる際にはご一報を(笑)
なばなの里、距離的には結構近い割に、行ったことないんですよ。
イルミネーション観たい…。

ご訪問ありがとうございました!
by こぷる (2009-12-08 18:45) 

メル友掲示板

メル友掲示板で素敵なメル友探し!ご近所も全国からも簡単に検索して頂けます。メル友募集掲示板をきっかけに、素敵な恋愛をはじめてみませんか?
by メル友掲示板 (2012-07-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。